笑福にゃん~ノルさんず

タラとイクラ☆かみ合わぬ2にゃんとの愉快なまいにち♪ を、ゆる~く更新ーん。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月のいっくんの病院。

(※↑今月つっても、基本的には4週間に1度の検査。
7月は2回ありました。7月末、2回目の記録です。)


病院だけの記録記事ですので興味のない方はスルーしてくださいましー。
※病院記事は忘れっぽなうにゃ。が忘れないようにザックリと書いてるメモ帳のようなものです。
(コメ欄はありませんです。)

今回は触診、心音チェック(肺には若干雑音有り。)、血液検査。
前回の検査でお薬の量が若干増えてしまったものの
腎臓などにも悪い影響はないそうで他も特に問題ないということです。ホッ。

そして、前回の検査で撮っていただいたレントゲンと
持参した“最初の病院で撮った1年前のレントゲン”と比べたところ、
“肉眼で診たところ大きな変化はないようですが
(スケール?のようなもので計っていただいたところ)
若干…心臓が大きくなったように見える…かなぁ…?ウーン…”
と言われちょびっとショック…(´・ω・`)ショボーン
先生からはレントゲンで撮るとどうしても多少の誤差は出てしまう、
とオブラートに包んでお話はしていただいたんだけどもね。

でも、いつだって、しぶとくも(笑)
いっくんの心臓が小さくなるという奇跡も常に!心から願ってます☆
詳しくは秋のエコー検査でわかるかな。
あ、いっくんは相変わらず元気いっぱいでぶっ込んでますよ~♪
ただ、最近病院が大っきらいになってしまったんだなぁ…(乂゚д゚ )困った!


いっくんの飲んでるお薬は、

・ミロベクト(βブロッカー、心臓を休ませ血圧を下げるお薬)
・フォルテコール(血管拡張剤)
・スピロノラクトン(利尿剤)
・ウルソ(肝臓のお薬)
以上の混合薬(お粉にしたものをお水で溶いてシリンジでチゥゥゥって与えてます。)
1日2回。

それとタウリンも1日2回(フードにふりかけて)与えていたのだけども
動物病院で出していただくタウリンはお高い!(1週間分で700円ー。)

そこでにゃん友さんからまたまたいい情報をいただきまして♪
先生に相談してOKが出たので、今後は教えていただいたタウリンに切り替えます。
今回は病院で出していただいちゃったけど。(・ω・m)

タウリンは肥大型心筋症のいっくんに特別に与える必要はないけれど
栄養サプリ的な感じで出していただいてたのでありました。
(ちなみに、昔と比べて現在のフードにはタウリンは添加されているので
タウリン不足が原因で猫さんが心筋症になるケースは非常に稀だそうです。)
タウリンはそのうち出さなくってもいいかなぁ?って先生からも言われてました。
でも元気も毛ツヤも出るから続けるつもりです。


(いっくんの)一生お薬は続くのでちょっとでも節約出来ることはひっじょーに嬉しいのだ♪
にゃん友さんから教えていただく情報はほんとにありがたいです☆ブログやっててよかったー!


体重 6.05キロ
体温 38.9℃
(※心臓に負担がかからぬよう、現在もロイヤルカナンの減量サポートでダイエット(維持?)ちぅです。
といってもノルさんは3~5年位かけてゆっくり成長→完成する猫種だそうだのでまだまだ増えそうなんだけどもっ。
でも体重が増えちゃうとお薬の量も増えちゃうんだよねぇ…うーん…。)



【今月のいっくんの病院代】
再診療 600円
お薬代(心臓のお薬とタウリン×4週間分) 13600円
処方料 1200円
血液一般検査 2700円
生化学的検査 3000円
+税  合計22155円也。
(記録と参考までに書かせていただいてます。)

病院記事にはコメ欄はありませんが何かありましたらば前後の記事にお願いしますですー。
通常記事はまた後日更新します。

| 心筋症 | 10:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

