笑福にゃん~ノルさんず

タラとイクラ☆かみ合わぬ2にゃんとの愉快なまいにち♪ を、ゆる~く更新ーん。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっくんの検査結果。<追記あり>

今日は特別、前半は文章がすんごく多いのでお時間あれば見てくださいね。
2回に分けようかとも思ったけども、
週1くらいの更新だので許してちょ(*'-'*)



2008年7月25日。
開口呼吸が気になったいっくん、
健康診断も兼ねて猫専門の動物病院に連れていきました。
横浜から長野に越してきて2年半、正直なかなか納得出来る病院が見つからず、
病院ジプシーのようになってしまってます。
コロコロと病院を変えるのはいかがなもんかという意見もあるけども、
でも、猫さんの為ならば納得いく病院を探すのはいいことじゃないかなって思ってます。
だって、こちらにきて行ったほとんどの病院が
ノルウェージャンって猫種も知らなかったんですから!
(中にはいい病院もありました。)
今回の病院は猫専門ってだけあってさすがに詳しかったのでちょっと安心しました。
お世話になります。


病院やシャンプーでお出かけする時、
いっくんは赤にゃんの頃から、ミヤオ~、ミヤオ~っ!!
おなじみの憧れの架空の人物、“宮尾さん”を呼び続けてましたよね(●´艸`)
最近おとにゃんになったのかな?あまし呼ばなくなってきちゃいました。
ちょっと、さみしいなぁ~(* ̄m ̄)
大好きだった宮尾さん、ストレス発散にもなるし呼び続けてもいいんだよ☆
この日はほぼ無言でした。

でも帰りはホッとしたのか、キャリーの中でゴロゴロしながらぴぃぴぃ♪
ご機嫌に鳴いてました。
ぴぃさん呼んでた?

前回の記事では、だいぶん動揺してしまい、
ヘタレな言葉続出しちゃいましたっ。
はずかちぃっ('ω'*)ニャハハ♪

最初の血液検査の結果です。
01543.jpg
表にすることが出来ぬのでデジカメおさしんです(*゚v゚*)
赤い数字は正常範囲外なことろです。

中性脂肪の値がすごいことになっとるでしょ?
振り切ってしまって測定不可能だってΣ( ̄⊥ ̄lll)・・・・>500って!!
9ヶ月でこれには先生も驚いてた
BUNやCRE値は今のところ正常範囲内です。
ヘマトクリット値がちょっと高め。
血液サラサラになるといいなぁ☆
とにかくダイエッツ!




2008年7月29日。

前回のコメ欄でも報告しましたが、
肥大型心筋症の疑いが極めて高かったいっくんの
精密検査の結果が出ました。

いっくんは…“拡張型心筋症”でした。

<※追記>
↑ややこしくってごめんなさいっ。
その後に行ったセカンドの病院での精密検査の結果、拡張型ではありませんでした。
詳しくはこちら
『セカンドオピニオンでのちょっと意外な結果』




まだ9ヶ月ということからしてもおそらくは先天性でしょうとのこと。

ちょっとだけ、奇跡が起きるんじゃないかなって期待してましたが…
残念ながら、心筋症は心筋症でした。
(ブリーダーさんに報告だ。)

まったくもぅ!いっくんは~。
いつでもほんとに予想外な子ぉなんだから~( ´∀`)σ)∀`)

でもねっ、でもねっ。
重度の心筋症を覚悟してたんですが、
いっくんはまだ幸いなことに初期の段階で、
比較的症状も軽いってことだったんですよ~☆
心筋症であることには変わりはないので完治はしないし、
お薬は一生涯飲み続けなければいけない。
ぶっ込み隊長のいっくんだけども、激しい運動は禁止だし、
いつ発作が起きて…ってことに変わりはないんだけども、
ほんの少しだけホッとしちゃいました



・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚


ここからは猫さんの心筋症についてちょこっと書きますね。
興味のない方はスルーしてくださいね。

猫さんの心筋症には3タイプあるといわれています。

1 心臓の筋肉が内側に向かって厚くなる肥大型心筋症(HCM)
2 逆に薄くなって心臓が外側に向かって大きくなる拡張型心筋症(DCM)
3 心臓がうまく広がることができずに働きが低下する拘束型心筋症(RCM)

いっくんは1の拡張型肥大型心筋症。

猫さんの心筋症は初期症状ではなかなか発見がむつかしいそうです。
いっくんはたまたま、『ハッハッハッハッ』という開口呼吸が気になって
レントゲン撮ってもらって思いがけずに見つかったのですからラッキーだったのかも。
d0019.jpg
↑開口呼吸時のいっくん。

(↓ちょっと前に勉強したこと。)
肥大型心筋症(HCM)で特徴的なのはなんといっても、バレンタインハート

バレンタインハートとは。
通常はレントゲンでタマゴ型に写る心臓の形が
肥大型になると左心室の心筋が厚くなって内部が厚くなる為に、
血液の循環が悪くなり心房に血液が溜まって大きく膨らみ
心臓の筋肉が肥大して白いハート型に写るのだそうです。


ってか、うにゃは今回のことで初めて聞きました。
バレンタインハート
なんてかわいらしい愛称?だのだっ!
ハート型をした、ちょいとキュートな爆弾だよね

でも、いっくんにとって大事大事な心臓。
大切にしようね。

他にも(重複しちゃってる部分もあります
血液の固まりが血管内で詰まる血栓症が起こりやすくなり突然死することもある。
心筋症になる原因ははっきりわからないけども
若い猫で発見された場合は遺伝の可能性も極めて高い。
突発性で特に雄の発症率が高い。
血栓による後ろ足麻痺などもの症状が出ることもある。

猫の心筋症は初期症状がわかりづらく、
症状が現れる頃にはかなり危険な状態になっていることが多い。
初期のうちに気づけば、薬で症状をコントロールすることもできる。
などなど。

この病気にかかると完全治癒は困難といわれています。
心筋症で変形してしまった心臓は元には戻らないので
薬は生涯飲み続ける必要があるけども、
薬によって心臓の働きを補い、
血栓をできにくくすることで症状の悪化や進行を遅らせることができるそうです。
寿命についても猫さんそれぞれのようです。
病気が発見されて数日で…という子もいれば、
数ヵ月、なかには8年とか10年経っても元気な子もいるようです☆

まーぼーさんもいってたけど、
人生も猫生も、
“長さ”も大事だけど、“濃さ”も大事だもんね!
(゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。(゚゚(。。スペシャルウンウン

(もしもどこか間違ってるとこあったらば教えてくださいね。)


・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚

もっと早くに簡単な健康診断だけでなく、突っ込んだ検査も受けるべきだったなぁ
とやっぱり後悔もしてしまいます。
たくさん食べるのは健康な証拠だと思い込んでいたこと。
やんちゃで遊ぶの大好きだからと、激しく遊ばせ過ぎたことなども…。
“たら・れば”をいってもいたしかたぬ!なんだけども。
ごめんね、いっくん。うにゃ夫妻はほんとに無知だったよ。
これからたくさん勉強するね。教えてくれてありがとう、いっくん。


コメント・メールいただいたみなさんの中でも
開口呼吸が気になって病院へ行ったら
心筋症を疑われたって方も意外に多かったんですが
猫さんの(激しい運動以外での)開口呼吸は
病気のサインって場合もあるんですね。
特にこの季節は多いですもんね。

みなさんの猫さんもちょっとでもおかしいかなってことがあったらば
迷わず検査するのがいいと思います!
何もなければそれに越したことはありませんもんね。
いっくんも開口呼吸と健康診断がてら行った病院でたまたま発見されたんですから。
病院行ってよかった~。

いっくんの様子はこんなんです☆






ごきげんいっくん。
d0021.jpg
お薬もおいしそうに?!飲んでますよ~☆


病気と闘う赤ニャンダーさんはどの子かなっ??

ほーいっ
d0022.jpg
ゴニャンダーの赤ニャンダーいっくん
いっくんは、おもろくって強いのだ!!


ハート形をした、ちょいとキュートな爆弾抱えたいっくん。
最悪なことも常に頭のすみっこに置きつつも、
でもやっぱり奇跡を強く強く願いつつも、
とにかくうにゃ家、楽しくゆくぞ!!
いちにちいちにちを大切に☆

まずはいっくんダイエットだね。
最初の目標は5.5キロだって。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )!!

いっくん、ハートの形の心臓なのにゃっ
d0020.jpg
がんばって生きるのにゃっ。るんるん♪




・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚


前回の記事では、
いっくんにたくさんのあたたかい励ましと応援のコメ、また心配のメールもいただき
ほんとにありがとうございました
メッセージをいただくたんびにボロ泣きの男泣きしちゃいました
んでもって元気がでましたよ~♪嬉しかったなぁ。
感謝感謝です
ブログやってて、よかったな☆
いっくんが病気だからってくれぐれも気を使ったりしないでくださいね!
今まで通り、いっくんに対するナイスなツッコミも期待しとりますよ~∑∑d(`ω≡+)
いっくんは今日もるんるん♪うれしっぽ♪で元気も食欲もいっぱいですから☆

みなさんちへの訪問も滞っててごめんなさい。
ぼちぼち遊びに行きます♪

長い長~い記事を読んでいただいてありがとさんでした
コメントもお気軽にどぞ
ではまたごきげんよう

| 心筋症 | 11:50 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イックン、病院お疲れ様。
開口呼吸は普通時しないものね
早めに気が付いてほんと良かったと思います。
対処法があるんだもの。
イックン、タラさん・うにゃ。さん・うにゃ。パパん!
 (っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

参考になるかどうか判らないけど
やっぱり当初、開口呼吸で気が付いたブロ友の
hiroさんち(あたしんち)
http://atashinnchi.at.webry.info/
メインクーンのまるちゃんが心臓病で治療中です。
hiroさんもたくさんいろいろ調べてらっしゃいます。
多分、ううん心臓病の事は詳しいと思います。
重要なのは、経験。
時間があった時に覗いてみるのも勉強に参考にもなるかと。

あたしも赤レンジャーのイックンやうにゃ。一家さんと
共に学んでいきます!!
大丈夫、きっとなんらかの道は開けます。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )!!

| kuesu | 2008/07/31 12:35 | URL | ≫ EDIT

病院は納得のいった病院を選ぶのは大切だと思う。
でも初期に発見できて良かった!! これはうにゃ。さんのお手柄だと思うよ。
薬をがんばって飲めばきっと大丈夫!!
うにゃ。さんが明るくしてれば、いっくんも明るくなって、免疫力や抵抗力アップにつながると思う。
ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!

| el-mar | 2008/07/31 15:27 | URL | ≫ EDIT

そうですか、不幸中の幸いですね。
一生つきあわなければいけないというのが大変ですが、
毎日の薬だって慣れれば日常になるでしょう。
人間でもそうですが、どこか悪いところがある人の方が、
体に注意するから結果的に健康で長生きする事が多いように、
猫さんも持病がある方が飼い主さんが気をつけるので
結果的に健康に生活できるんじゃないでしょうか?
ものは考えようです、この際いい方にとらえましょう。
でも早期発見できて良かったですね!

| やらいちょう | 2008/07/31 15:30 | URL | ≫ EDIT

うにゃ。さんの文章が違う。
あ、間違ってるとかじゃなくて、雰囲気ね(笑)。
少しほっとしたってのが 伝わってきてるってこと。

いっくん、お薬おいしそうに飲めるの? えらいねー!
それは元気の素なんだからね、その調子でちゃんと飲もうね。
赤ニャンダーだもん、強いんだもんね♪
ほいでもって 目標は「5.5」。  新しい合言葉だにゃ。
そして うにゃ。さんの合言葉は「ぼちぼち」。
更新も訪問も気にするなぃっ! できるときにしたらばよい!     
なっ♪

| ぢる | 2008/07/31 17:03 | URL | ≫ EDIT

病院、お疲れさまでした!!ちょっとだけど、ほっとできましたね。
私もHCMのことなら経験でちょっとわかっていましたが、
拡張型のニャンは、いっくんが初めてで~。
でも、精密検査でそういうのもはっきりわかってよかったですね!!
どちらにしても、体重が重いと心臓の負担になっちゃうから、
ダイエットは必須なんですよね(涙)。いっくん、がんばれ~!!
上手に闘病生活すれば、長生きだってできるし☆
うにゃ。さんも決してごムリされませんようにですよ~~。
いっくんをはじめ、うにゃ。さんファミリーを応援していますからっ。

| Chocolat | 2008/07/31 17:15 | URL | ≫ EDIT

うんうん、うんうん、うんうん うにゃ。家は今まで通り楽しいうにゃ。家だ!!
シマッシマ君もそれがいっちゃん幸せだもんね♪

病気は違うけど こぶちゃんも一日二回のインスリンを欠かせなくって 周りからは大変だね、って言われた。けども、大変どころか 毎日ありがとうの連続だったよ♪いっぱい愛する事教えてもらって、まいんち色んな事教わった♪
シマッシマ先生だどぉ~~~♪
v(=∩_∩=) ブイブイ!!

訪問 コメントは 気が向いたとき 超ヒマでどうしょようもない時ね~~~!

| まーぼー | 2008/07/31 17:40 | URL |

いっくん! 病院お疲れ様でした。
何だか ちょっとだけ ホッとした うにゃ。さんお気持ちが伝わってきます。
トムトムも 色々勉強中です。
結果が出るまで 色々調べて考えてる毎日です(>_<)

でも いっくんは初期の段階で発見できたのは うにゃ。さんがちゃんと傍に居て行動を見てたからだね。本当に良かった。。。本当に!
これから 病気と向き合って仲良くしてかなきゃね!
いっくん お薬上手に飲めるの?!偉いね。。
ミシェルは錠剤なんだけど 毎晩一苦労です(~_~;)

| トムトム | 2008/07/31 17:59 | URL |

うにゃさん、少し元気になって良かった(^○^)
ママが泣いてるとイッ君にも伝わってしまうもんね!
ママp(#^▽゜)q ガンバッ!
ブログしていると沢山の方からも色々な情報も教えて頂けて、
参考になりますd(^-^)ネ!

| yasu | 2008/07/31 19:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/31 20:19 | |

病院、お疲れ様でした。
いっくん、思っていたより元気そうでよかった。(*^▽^*)
ずーっとお薬飲むのは大変だけど、慣れたら平気だよ~。
病気について、いろいろ勉強になりました。
やっぱりちょっと気になることがあったら病院に行ったほうがいいんですね。
それから、ネコ専門の病院、すごく羨ましいです。
こっちにもそうゆう病院があればいいのに。。

| ミシェママ | 2008/07/31 20:28 | URL | ≫ EDIT

初期で発見されて、本当に良かったです。
いろいろ注意しなくてはならないことはあるでしょうが、
お薬飲んで、健康管理に気をつけていれば、
普通に猫生活を送れますし、
少しほっとしました。
先代猫は15歳で腎不全で亡くなりましたが、
もっと早く気付いてあげていれば・・・etc
思うところはいろいろありました。
そんな時、やはり猫を飼っていたことのあるある同僚が、
「自分を責めちゃだめだよ」
と言ってくれました。
うにゃ。さんもどうか自分を責めたりしないでくださいね。
早く発見でき、対処法もある!
これはすごいことだと思いますし、
何よりそれは、うにゃ。さんがいっくんのことをしっかり
見守っていたからにほかなりません。
これからも頼りがいのあるうにゃ。ファミリーのもと、
いっくんが元気でいてくれますように!

| Ange | 2008/07/31 20:31 | URL | ≫ EDIT

お?お呼びですか~?(笑)
ああ~!良かった、ほんと良かったよぉ。
これから気をつけなきゃいけないことが多いのは
大変だけど、でもうにゃ。さんならきっとがんばっていけると思います。
若い今から激しい運動が禁止なのはちょっとかわいそうだけど、
歳をとれは自然に激しい運動なんかしなくなる
もんだしね。
いっくん、がんばるんだよ。
みんな応援してるからね^^

| ぴぃ | 2008/07/31 23:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/01 02:22 | |

kuesuさんへ☆

kuesuさんありがとです☆
猫さんの頻繁な開口呼吸が病気のサインって場合もあるだなんて
知らなかったです。これも学んだことのひとつです。
ほんと~っに!早めに病気が発見されてよかったです(゚ω゚)(。_。)ウンウン
そちらのブログさんもすぐに見させていただきました☆
病気や数値のことなども色々と参考になります。
なにより同じ病気の子ががんばってるのを見ると
元気と勇気が湧いてきますもんね♪
なんだか、それまでメソメソしてたのに、
診断下った瞬間から(`・ω・´)シャキーンってしました!
不思議なんだけども、とーちゃんかーちゃんががんばらねばって☆
赤ニャンダーいっくんはきっと大丈夫!
これまで通り見守ってくれたらば嬉しいです(*´ー`*人)

| うにゃ。 | 2008/08/01 11:10 | URL | ≫ EDIT

el-marさんへ☆

el-marさんありがとです☆
コソリ(* ̄Oノ ̄*)こちらに来てから実に4軒目なんです。
今度こそ落ち着けるといいな。
細かい質問にもいやな顔ひとつせず丁寧に答えてくれるしいい先生です。
ほんとほんとっ☆
なによりも初期で発見出来たことに感謝しなくっては!
お薬もおいしそうにおりこうさんに飲んでくれるしきっとだいじょび∑∑d(`ω≡+)
免疫や抵抗力アップは大事大事ですもんね。
ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!

| うにゃ。 | 2008/08/01 11:14 | URL | ≫ EDIT

やらいちょうさんへ☆

やらいちょうさんありがとです☆
ほんとに不幸中の幸いでした。
早期発見できたことに感謝感謝です☆
お薬はずっと飲み続けなければいけないけども、
いっくんがまたおいしそうに飲むんだな(~_~)
もっと~♪って!
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ おもろい子ぉです♪
たしかにそですね!
“悪いとこがわかってる人ほど気をつけるから結果健康でいられる”
猫さんでも同じだと実感します。こんなに気をつけて見てなかったもんなぁ。
何事もとらえようですよね。
それに、愉快な子だもんで嫌でも楽しくなっちゃうんですよ~♪ふふっ☆

| うにゃ。 | 2008/08/01 11:22 | URL | ≫ EDIT

ぢるさんへ☆

ぢるさんありがとです☆
文章は前々からとっちらかっとるけどもね(≧m≦)
なんかね、メソメソしとったんが、
診断下った瞬間から(`・ω・´)シャキーンってなったんだ。
不思議だね。がんばらなくっちゃって☆
いっくんのお薬はお水で溶く粉薬にしてもらったんだけども
もっともっと♪ってくらいおいしそうに飲むんだよ。
いっくんらしいでしょ。
合言葉は『5.5』だね☆
うにゃ。は『ぼちぼち』かぁ♪
ますますぼちぼちでんなぁ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
お言葉に甘えて~♪(* ̄ω ̄)v

| うにゃ。 | 2008/08/01 11:28 | URL | ≫ EDIT

chocolatさんへ☆

chocolatさんありがとです☆
んねっ?いっくんってやっぱ予想外な子ぉでしょ(≧m≦)
拡張型だなんて思ってもみなかったですからね~。
でも早期発見だということに感謝しなくっては☆
まずはダイエット!
目指せ!5.5キロ!!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )!!
一気に減らすのは危険だので徐々に、だそうです。
ウォルサムの減量サポートおいしく食べてますよ♪
お薬もおいしく(~_~)飲んでくれてるのでよかったです。
chocolatさん色々とありがとうございました。
これまで通り見守ってくれたらば嬉しいです(*´ー`*人)

| うにゃ。 | 2008/08/01 11:31 | URL | ≫ EDIT

まーぼーさんへ☆

まーぼーさんありがとです☆
そかぁ…こぶちゃんも。
それっ、今のうにゃ家にはすんごいわかる気がするよ!
大変どころか、ありがとう☆感謝☆の連続って☆
激しく(゚ω゚)(。_。)ウンウン
病気が見つかって前よりもさらに愛おしく感じるよぉ~。
いっくんもタラさんもね。だいじだいじ。
まだ日は浅いけどもそれでもまいんち色々と教えてくれるんだ。
おちゃらけた(~_~)シマッシマ先生だけどもね(●´艸`)
いちにちいちにちがこんなのも大切だなんてあんま考えなかったもん。
いっくん、ありがと~ってしつっこいくらい言っちゃう♪
いっくんと共にるんるん♪ゆくど~☆

| うにゃ。 | 2008/08/01 13:15 | URL | ≫ EDIT

トムトムさんへ☆

トムトムさんありがとです☆
心筋症には変わりないから常に心配はあるけども、
早期に発見出来たのはほんとによかったです☆
猫さんには色々と教わることが多いですね。
うにゃ。もまいんちお勉強です。
いっくんのお薬は、お水で溶かせるように粉薬にしてもらったんですよ~。
錠剤は飲んだふりとかするでしょ?あ、タラさんだけかな?(・ω・m)アセアセ
いっくんは錠剤もわりかと平気だったけども、
先生が、ずっと飲み続けなければいけないので
与えやすい方でいいですよっていってくださったんですよ~。
お水で溶いたのをシリンジでチュ~っともらえるのがいっくん嬉しいみたい♪
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

| うにゃ。 | 2008/08/01 13:18 | URL | ≫ EDIT

yasuさんへ☆

yasuさんありがとです☆
もぅだいじょびですよ~♪
ご心配おかけしちゃってごめんなさいっ。
なぜかしら診断下った時から(`・ω・´)シャキーンってしたんです。
がんばらなきゃって☆
そぅそぅ。動物は敏感に感じ取ってしまうから。
それにいっくんがいるだけでどーしたって楽しくなっちゃいますから(~_~)
ブログしてなかったらば知らなかったこともたくさんでした。
このブログもいっくん迎えたからこそ始めたんだし♪
いっくんに感謝です☆

| うにゃ。 | 2008/08/01 13:20 | URL | ≫ EDIT

カギコメ1さんへ☆

カギコメ1さんありがとです☆
ご心配おかけしちゃってごめんなさいっ。
幸いなことに初期の段階だそうです。
心筋症は治らないけども、お薬飲んで生活に気をつければ
症状が進むのを遅らせることが出来るんですって!
いっくん、お薬をおいしそうに飲むんですよ~(ノ∀≦。)ノ
まだこにゃさんのいっくんのぶっ込みなどを止めるのに
一苦労ですが(・ω・m)アセアセ
うんうん。
同じような症状の子が病院行くきっかけになってくれたらばいいな。
タラさんは優しい子だからきっとわかってると思います☆
いっくんと同じくらいこれまで以上に愛おしく感じます(*゚v゚*)

| うにゃ。 | 2008/08/01 13:33 | URL | ≫ EDIT

ミシェママさんへ☆

ミシェママさんありがとです☆
そう。初診の時はもぅダメなのかって本気で思ったの。
でも、まだ初期段階って聞いて少しだけ安心しました~。
お薬と生活に気をつけなければいけないけども、
きっとだいじょび 。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!
ほんとに無知だったけども、色々と教わってます、いっくんにも♪
猫の専門の病院を見つけたんですよ~☆これはラッキーでした☆
女性の獣医さんで、細かい質問にもいやな顔せず丁寧に答えてくれる。
当たり前のことだけどもなかなか出来ないとこが多いのも事実ですからね~。
病院選び、重要ですねっ(゚ω゚)(。_。)ウンウン

| うにゃ。 | 2008/08/01 13:43 | URL | ≫ EDIT

Angeさんへ☆

Angeさんありがとです☆
けっこうな覚悟はしてたのですが
まだ比較的初期ということでちょっと安心しました。
早期発見できてほんとにラッキーでした。
お薬は一生飲み続けるし、
遊びたい盛りのいっくんに運動制限させることにはなりますが、
上手に向き合っていきたいと思ってます☆
先代猫さんは腎不全でしたか。
実家にゃんのまんじも腎臓病が悪化して亡くなりました。
ああしてあげてれば…って思うことが多々ありました。
いっくんは早く発見でき、対処法もあることに感謝感謝です☆
まんじおじさんに守られてるのかな☆
時々咳き込んだり吐いたりするとドキドキしちゃうけど、
いっくんは病気ってことが嘘みたいに元気ですよ♪

| うにゃ。 | 2008/08/01 13:50 | URL | ≫ EDIT

ぴぃさんへ☆

ぴぃさんありがとです☆
いっくん、ご機嫌にぴぃぴぃって、
ぴぃさん呼んでた~(●´ω`●)
覚悟を決めて行った病院、
まだ初期と聞いて安堵から腰が抜けつつも、
(`・ω・´)シャキーンってしました。がんばらなっ!って。
そのお薬もいっくん、おいしそうに飲むの(ノ∀≦。)ノ
愉快な子だから嫌でもうにゃ家は楽しくなっちゃうんですよ~♪
まぁ、ぶっ込み隊長のいっくんを止めるのは
手こずるけどもぉ(・ω・m)アセアセ
いつか落ち着くことがあるのかしら??
いっくんは今日もるんるん♪ご機嫌ですよ~(~_~)

| うにゃ。 | 2008/08/01 13:52 | URL | ≫ EDIT

カギコメ2さんへ☆

カギコメ2さんありがとです☆
ご心配おかけしてしまってごめんなさいっ。
心筋症なので完治はしないけども
対処法があることはほんとに感謝です☆
うんうん。いっくんにはまだまだ元気でいてもらわなくっちゃ☆
お薬も上手に、しかもおいしそうに飲むんですよ~(~_~)
そうですか、Mちゃん。
Mちゃんもちゃんとお薬がんばって飲もうね☆
いっくんダイエットもがんばるのにゃ~♪
みんながんばれ☆ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )!!

| うにゃ。 | 2008/08/01 13:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/01 14:31 | |

うにゃ。さんお疲れ様です。
検査の結果に少しだけほっとしました。
いい病院にめぐり合えてよかったですね。
(・・他の病院、ノル知らないなんてビックリ(^_^;))

うんうん。うにゃ。家は笑顔がイチバン♪負けるなファイト~!
これからも楽しいお話を楽しみにしてまーす!

| はにゃママ | 2008/08/02 00:46 | URL |

カギコメ3さんへ☆

カギコメ3さんありがとです☆
そちらのカギコメ欄でお返事させてもらいました。
お時間ある時でも読んでくださいね。

| うにゃ。 | 2008/08/02 10:25 | URL | ≫ EDIT

はにゃママさんへ☆

はにゃママさんありがとです☆
猫さんだけの病院を見つけたんですよ~♪
ね、知らぬなんてびつくりでしょ?冗談かなって思っちゃう。
この病院は先生をはじめ、女性のスタッフばかりだもんで
女のしと大好きないっくんにとっても嬉しいみたいです(≧m≦)
お薬&ダイエット&運動制限はあるけども
気を付けてれば普通の猫生活は送れるそうです☆
楽しくゆきますよ~♪
いっくんがいればどーしたって楽しくなっちゃうから('ω'*)ニャハハ♪

| うにゃ。 | 2008/08/02 10:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/02 13:38 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/02 13:41 | |

カギコメ4さんへ☆

カギコメ4さんありがとです☆
はい。
予想外な拡張型でした。
お薬と、身体に気をつけながら楽しくゆこうと思います♪
お忙しい中ありがとうございました☆

| うにゃ。 | 2008/08/02 14:39 | URL | ≫ EDIT

カギコメ5さんへ☆

カギコメ5さんありがとです☆
さっそく参加してみました♪
ただ、そういうことに疎いもので(・ω・m)
いまいちそれの意味がわからず…。
だいじょびかなぁ?キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ
もしもなにか間違ってたらば教えてくださいね☆
ありがとうございましたっ☆

| うにゃ。 | 2008/08/02 14:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/02 15:06 | |

初期にみつかってよかった!!
うにゃ。さんがいっくんのコト、気にしてたから見つかったんだよ。
それに、ハッキリと病名もわかったから対処のしようがあるしね!

お薬も美味しく飲んでるみたいだし、親孝行ないっくん♪
楽しくて濃~~いニャン生をすごそうね~ (〃´∀`)
ま、私に言われなくても明るくて元気ないっくんだから
心配無用だねっ!! (*ゝω・)b⌒☆

目標は5.5か!!! がんばろうね、いっくん (〃´∀`)

| さくらmama | 2008/08/02 16:48 | URL | ≫ EDIT

早期発見できたから気をつけてみてあげることができますね^^
いつもいっくんをちゃんと見ているうにゃ。さんだから
検査に行けたのでしょう
気に入るというか、相性の合う病院にたどり着くのは大切ですよね
ノルさんのことも知らないような病院だと、不安ですもん
今度のところは猫さん専門とのことで安心かな^^
“たら・れば”って考えてしまうでしょうが、これから楽しく暮らすほうが
大事ですからタラさんといっくん、そしてうにゃ。さん夫妻で
笑顔で暮らしていけたらいいですね^^

| みう | 2008/08/02 22:09 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~!!
ぜんぜん遊びに来れなくてごめんなさいです(>_<)
しばらく来れなかった間にそんなことになっていたんですね。
うちも今の2匹を迎える前に飼っていたメインクーンをHCMで亡くしました。
だからいっくんのこと他人事とは思えません。
でも初期段階で本当によかった。
病気と上手につきあっていつまでも元気ないっくんでいて欲しいです。
うにゃ。さんこれからいろいろ大変だろうけど頑張ってくださいね。
なんかありきたりな言葉しか言えなくてごめんなさい。

| ねこばか | 2008/08/03 10:35 | URL | ≫ EDIT

病院、お疲れ様でした
ミヤオさんは、いくら呼んでも出てきてくれなかったから
いっくんも、諦めちゃったのかな^^;

病気は、初期段階で良かったね
きっと、うにゃ。さんの発見が早かったからよ。
いっくん、お薬も嫌がらずに飲んでくれて助かるね。
嫌がる仔に無理矢理ってストレスになるもの
そんな所も、さっすがいっくんだよね
でも問題は、ダイエットかぁ
新しいフードに早く慣れてくれると良いわね

これからも明るく楽しいうにゃ。家p(*^-^*)q がんばっ♪

| ふぐにゃん | 2008/08/03 16:09 | URL | ≫ EDIT

カギコメ6さんへ☆

こちらこそほんとにありがとうございました☆
(*・ω・)*_ _)ペコリ
とっても嬉しかったです♪
お役に立てればいいな☆

| うにゃ。 | 2008/08/03 19:39 | URL | ≫ EDIT

さくらmamaさんへ☆

さくらmamaさんありがとです☆
正直、最悪なこと覚悟してたの。
でも初期だと聞いて腰が抜けました~。
病名が判ったらばほんとに(`・ω・´)シャキーンっとしました。
対処が出来るってことは感謝しなきゃですもんね☆
お薬ね、もっと~♪ってせがむんだよ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
楽しく濃い~いにゃん生を歩んでほしいです☆
まずはダイエッツ((ノ)゚Д゚(ヽ))

| うにゃ。 | 2008/08/03 19:45 | URL | ≫ EDIT

みうさんへ☆

みうさんありがとです☆
早期発見ってことでほんとによかった☆
お薬飲むのと行動に気を付けてあげれば
普通の猫生活は出来るんだって。
病院選びは重要だよね。
いい病院もあったけど、今回、猫さん専門の病院を見つけたのだ♪
超~細かい質問にも嫌な顔せず丁寧に答えてくれるしいい先生です。
当たり前のことなんだけどなかなか出来ないとこも多いのも事実だもん。
うんうん☆“たら・れば”いってもしかたないもんね。
愉快ないっくんがいるだけで楽しくなれちゃうし♪(●´艸`)

| うにゃ。 | 2008/08/03 19:57 | URL | ≫ EDIT

ねこばかさんへ☆

ねこばかさんありがとです☆
お忙しのに来てくれて嬉しいです♪
はい~。いっくん、予想外な心筋症でした(・ω・m)
そうですか…先代猫さん、HCMで…。
この病気について詳しくなかったのだけども
今回のことで教わったことが沢山ありました。
もぅ、なっちゃったもんはしかたあるまい(~_~)
病気と向き合いつつも今まで通り楽しくゆきますよ~♪
気を使ったりしないでくださいね。
今日もいつものるんるん♪いっくんですから♪ヾ(゚ω゚)ノ゛♪

| うにゃ。 | 2008/08/03 20:04 | URL | ≫ EDIT

ふぐにゃんさんへ☆

ふぐにゃんさんありがとです☆
ミヤオさん、ついに現われてくれなかったから
諦めちゃったみたいです(ノ∀≦。)ノ
初診の時はもぅダメなのかって覚悟したけども
初期って聞いて腰が抜けちゃいました~。
このお薬、好きみたいなんですよ、もっと~♪って。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
お水で溶いてシリンジでチュ~ってもらうのが嬉しいみたい。
そのあとのお水遊びも目的なのかなぁ(~_~)
問題は、ダイエット!
でもキツンフードからダイエット食になって徐々に減ってるんですよ☆
かなりヤバい中性脂肪(・Θ・;)減らさなくっちゃ☆ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )!!

| うにゃ。 | 2008/08/03 20:13 | URL | ≫ EDIT















うにゃ。にだけ表示

送信前に ↓のpreviewボタンで確認すると 装飾文字も反映されますので、 よろしかったらばご利用くださいませ~☆

TRACKBACK URL

http://norusans22.blog18.fc2.com/tb.php/173-34027c5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

