笑福にゃん~ノルさんず

タラとイクラ☆かみ合わぬ2にゃんとの愉快なまいにち♪ を、ゆる~く更新ーん。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっくんの病気。

きのう、ちょっと気になるとこがあり
イクラさんを連れて動物病院に行ってきました。

気になること。
やんちゃな猫さんならば、激しく遊んだ後に
『ハッハッハッハッ』と開口呼吸になることがありますよね。
ちょっと前まではいっくんもそんな感じだったのですが、
ここのところ、激しい運動をしなくても、
例えば、い~っくんってお名前呼んで上を向いてお返事しただけで
また何もなくとも開口呼吸が多くなったように感じてました。

呼吸も早いのはこの暑さのせいなのか、
落ち着きのない性格だから?まだこにゃさんだから??
などとも思いましたが、念のため動物病院で血液検査とレントゲン検査をしてもらいました。

レントゲンを見た先生の表情がみるみる曇る。

結果…。



心筋症”でしょう…



……え?え??今、なんて…??

一瞬耳を疑いました。



でもモニターに映し出されたレントゲンには、
ハート形の心臓の影…いわゆる“バレンタインハート”の姿が…。

<追記>※通常はタマゴ型をした心臓が
肥大型心筋症(HCM)になると左心室の心筋が厚くなって内部が厚くなる為に、
血液の循環が悪くなり心房に血液が溜まって大きく膨らみ
心臓の筋肉が肥大してハート型になるのだそうです。


この病気に関して詳しくはなかったものの、
発症した子は完治することはなく寿命も短いという
恐ろしい病気ということだけは知っていました。

先生のお話と表情からしても、また、いっくんの9ヶ月という若さを考えても
先天性の心筋症である疑いが強いようです。
寿命も短い場合もあるだろうということでした。


もしかしたら、突然発作が起きて…ということもあるそうです。
かなり深刻な状態の様子。

そんな…
いつでも愉快な僕らのいっくんが?!
なんで?!どうして…

どのタイプの心筋症かなど詳しいことは来週の精密検査でわかりますが、
覚悟はしていなければいけないのかな…。
肥大型心筋症の可能性が高そうです。
どうか、悪い夢であってほしいよ…

病院ではふんばっていたけども、
帰りの車の中では涙が止まらず…。
帰ってからもティッシュの山、山、山。
弱いなぁ、うにゃ。こんなんじゃダメだ。
うちらがしっかりしなくっては!
猫の病気の本やネットで調べるたんびに不安が増してゆく。
でも頑張ってる猫さんもたくさんいた。

この病気についてたくさん勉強しなくっちゃね。

精密検査の日までできることは、

開口呼吸になるような激しい運動は絶対に禁止!!
(でも、激しいぶっ込みを得意とするいっくんだよ!)

そして、とにかくダイエット!!と先生に言われました。
(これまた爆食いっくんだよ!!)
んでも無理とかなんとかそんなこといってられない。

血液検査の結果、中性脂肪の値が振り切ってしまうほどだったらしい。
去勢後も栄養カロリーたっぷりなキツンフードをもりもり食べてたもんね。
ここ数ヶ月でみるみる大きくなったのも事実。
脂肪が多いとますます心臓に負担がかかるので、
きのうから有無を言わさずカロリーオフのダイエットフードに変更になりました。
最初、お腹が減った勢いであれ?という顔をしつつも半分ほど食べた。
んでもやっぱり薄味で?おいしくないのか行ったり来たりしつつもなかなか食べない。
しかも、夜中に吐いた。
未消化のフードだったから急にフードが変わったことによる消化不良かな?
今朝はまた泡のような液体を吐いた。
嫌な兆候だよ…。
01535.jpg
病院から帰って疲れたのかぐっすり眠るいっくん。


心電図とエコー検査は火曜日。

ちょっと動揺していていつもにも増して支離滅裂な文章でごめんなさい。
そんなこんなで、これからますます不定期な更新になってしまいそうです。
まとめコメ辺やお返事出来ぬ日もあるかもしれません。
訪問も回数が減ってしまうかも…。
今はとにかくいっくんのそばにいて、いっくんのことを優先させてください。
ほんとにごめんなさいね。
また検査結果が出たらお知らせしたいと思います。

イクラさんは元気です。
01534.jpg
病気であることが嘘のようだよ。

読んでくれてありがとう。

うにゃ。家、頑張ります!!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )!!

| 心筋症 | 11:47 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よくハッハするとはちょっと前に言うてたもんな・・
でもまさか・・ いっくん・・。

病気の名前は聞いたことあるけど、内容まではよく知らず・・
ぢるも勉強するっ!

そだね、体重管理と激しいのは気をつけないと・・。
食事は 分量を減らしつつも回数を増やすってのはどうなんだろう?
(あ・・まだ勉強してないのに 余計なこと言ったらだめだね 汗)

いっくんも頑張れる猫さんの仲間だよ!
だからうにゃ。さんも     頑張ろうね。

| ぢる | 2008/07/26 12:29 | URL | ≫ EDIT

そうですか、いっくん・・・。
でもちゃんと体調管理をすればきっと大丈夫ですよ。
くよくよしないことです!
大病を患いながらも長生きした猫さんの例は
いくらでもありますからね!
気持ち次第だと思いますよ。
まずは前向きな気持ちでしっかりとケアしてあげてください。
いっくん最優先で。

| やらいちょう | 2008/07/26 12:35 | URL | ≫ EDIT

24時間受け付けてくれる病院、探したか?

| ぢる | 2008/07/26 12:37 | URL | ≫ EDIT

うんうん、今はいっくんのことだけ考えていてあげてください。
とにかくなんでもないことをお祈りしています。

| ぴぃ | 2008/07/26 13:01 | URL | ≫ EDIT

ガンバッ!!!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )!!

そうなんだ、いっくん!
心配だな~(。。)
訪問やコメ辺なんて心配しなくていいんだよー。
何があっても仲間だ。友達だ。ネ。
うにゃ家、ガンバッだ!!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )!!
うにゃ家、ガンバッだ!!!!!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )!!

でっ!もっこりパパ♪と同じ日誕生日の
うにゃ家パパさんも☆、。・+:☆HappyBirthday☆、。・+:☆
また、この1年がHAPPYな1年になりますように(^人^)
まったく、同じ日の誕生日なんて奇遇だなー♪

いっくんの精密検査、良い結果が出ますように(^人^)
いっくん、お大事にねぇ~。
うにゃ家、ガンバッ!!!!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )!!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )!!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )!!




| もっち♪ | 2008/07/26 13:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/26 14:53 | |

こんにちは、
いっくんの病名にさぞ驚いた事でしょう・・・。

私は、動物病院で看護師の仕事をしています。
心臓の悪いニャン達、多いですが、
皆頑張っています☆
長生きする子もいますよ!

体重が多い分負担も多くなるので、
ダイエット上手くいくとよいでね。
頑張れいっくん~!!

うにゃさんも、落ち込みすぎず、前向きな気持ちでv-22
遠くから応援していますv-21

| ぽちたま | 2008/07/26 14:59 | URL |

イックンがそうだったの・・・
うにゃ。さんも泣いてる場合じゃないよ!
今はどうすればイックンがこれから先
しんどくなく快適に過ごせるか?なんだよね

病気を持っていても、ほんと長生きした子って
たくさんいるし、イックンも頑張れるよ!!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )!!

不定期ブログで良いじゃない!
今はイックンの事、ちゃんと向き合っていかなきゃね
病気と闘え!!ごニャンダ~は強いんだよ
イックンは代表の赤レンジャーでしょ?
 (っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

| kuesu | 2008/07/26 18:59 | URL |

いっくんの事ショックだけど・・・・・一病息災っていう言葉もあるから・・・
その病気とともに、生きる。
とにかくうにゃ。さんもたいへんだけど、落ち込んでいたらだめだよ・・・
ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!

| el-mar | 2008/07/26 19:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/26 23:06 | |

エ~ そうなのイッ君が・・・(; ;)
私もかなり凹む(v_v) あんなに元気なイッ君なのに信じられないよね~
でも、今後は先生と良く話し合って、イッ君がずっと元気でいられるように、うにゃさん頑張れ(^O^)/
みんなが応援してるじょ!ファイト\(^_^

| yasu | 2008/07/26 23:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/26 23:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/27 09:52 | |

コメントくださったみなさんへ☆

ぢるさん☆
やらいちょうさん☆
ぴぃさん☆
もっち♪さん☆
カギコメ1さん☆
ぽちたまさん☆
kuesuさん☆
el-marさん☆
カギコメ2さん☆
yasuさん☆
カギコメ3さん☆
カギコメ4さん☆

まとめコメ返でごめんなさい。

みなさんあたたかい励ましのコメントありがとうございましたっ。
自分たちのことはずぼらだけども
猫さんのこととなると心配で心配で(・ω・m)
でも、そですよね!
うにゃ夫妻がしっかりしなくっちゃですね。
いっくん最優先で。


24時間体制の病院はここ県内には1つしかないみたいで。
(車で数時間、と~っても遠いです!)
お世話になった病院で何かあれば夜中も見てくれるとこもあったので、
緊急時はそちらにお世話になるかもしれません。

ローカロのごはんはやはりおいしくないのかな?
あんま食べません(・ω・m)
今までのキツンフードが出てくるのを心待ちにしてるんですよ~(≧m≦)
いろいろと貰ってきたサンプルをあげてますが
いくつか少しは食べるものもあったので
まずは味に慣れてもらって、
タラさんのように少量を回数多くして与えていこうかと思ってます。

カギコメ1さん、いろいろなお話が聞けて大変為になりました。
ほんとにありがとうございました。

ぽちたまさん、訪問コメありがとうございました☆
動物病院の看護師さんでしたか。
現場の方にそういっていただけると心強いです。
ありがとうございます☆

カギコメ2さん、お気づかいありがとうございます。
メールさせていただきました。
お時間あるときに見てくださいね。

カギコメ3さん、そうでしたか…。
いろいろと大変なのですね。
そですね、病気と上手に付き合ってゆく。
いっくんも頑張りますのでカギコメ3さんも頑張ってくださいね!
応援してます☆

カギコメ4さん、あたたかい言葉ほんとにありがとです☆
いっくん、今日も一生懸命生きてますよ~。
なるべく今まで通り楽しみながら付き合っていきますね。


バレンタインハートが見られた場合、
かなり深刻な状態には間違いないらしいのですが、
今度の精密検査結果もちゃんと受け止め、
いっくんが1秒でも、1分でも、1日でも、
うんにゃ。がんばって数年でも長く、
快適にしんどくなく幸せに暮らせるよう頑張ります。
いっくんは赤ニャンダーですからね!
がんばれる子ぉです!
病気と闘うのにゃ!!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )!!


| うにゃ。 | 2008/07/27 10:45 | URL | ≫ EDIT

カギコメ5さんへ☆

たったいまカギコメくださった方!
ごめんなさいっ。
ケータイからコメ見て間違って削除しちゃいました~。
どーしましょっ((((;´゚Д゚)))オロオロ
きのうから動揺して変なドジばっかです。
でも、しっかりコメ拝見させてもらいました!!
貴重なお話ありがとうございました☆
ほんとに…そうだったらばいいな。
あたたかいメッセージありがとうございました。
なのにうにゃ。ったら!
ほんとにごめんなさい~。反省!!

| うにゃ。 | 2008/07/27 14:37 | URL | ≫ EDIT

お邪魔するの遅くなってごめんなさい
そんな・・ぶっこみ隊のいっくんが・・
体重すごいねって笑っていたのに・・・
うにゃ。さん 病名を聞いてお辛い思いをされているでしょうが
少しでもいっくんが快適に生活していけるといいですね

| みう | 2008/07/27 20:09 | URL | ≫ EDIT

同じ病気と向き合って、
懸命に生きている猫さん、
それを見守り支える飼い主さんは
ほかにもおられるのだろうと思います。
がんばって、などとは軽々しく言えませんが、
どうか前向きに。
心配しすぎると、
きっといっくんも敏感に感じてしまうと思うので。
いつもやんちゃないっくんが、
これからも明るいいっくんでいてくれますように!

| Ange | 2008/07/27 21:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/28 00:27 | |

うにゃさん、それは突然の事でさぞかしショックだったですね。

私も昔、フレイが小さい頃に開口呼吸をしょっちゅうするんで
病院で相談した事がありました。
その時はFIP(猫伝染性腹膜炎)の可能性があると言われました。
FIPを発病した場合長生きは難しいとも言われ、
オイオイ泣いて彼氏(今の旦那)に泣きながら電話した事がありました。
でも、今でもフレイは元気で毎日を過ごしてます。

もちろん、いっ君の場合は肥大型心筋症という事で、フレイとは異なる症状ですが、
いっ君の様子をしっかり見てあげることで
いっ君も普通に元気でいられるとも思います。
だからうにゃさん、いっ君にいっぱい甘えさせてあげてくださいね。

| 善吉 | 2008/07/28 00:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/28 01:28 | |

辛いなぁ。うにゃ。夫婦もシマッシマ君もタラさんも・・・
けど頑張らにゃあかんど!!
シマッシマ君の母ちゃんだもん!
 
優しいうにゃ。夫婦 きっとシマッシマ君はうにゃ。さんちへ来るべくして来た気がする。こういう言い方はいけないかもしれないけど・・・ごめんね。
でもね、こぶちゃんもまーぼーの所へ来るべくして来たんだ、って思ってるんだ。
このしとのとこへ行けば病気と向き合って幸せにしてくれるって 思ってくれた気がするの。だからうちの子になったんだって!

シマッシマ君はきっと うにゃ。夫婦を選んだんだよ。だからきっとシマッシマ君も頑張れる!そしてうにゃ。夫婦も!!優しいタラねぇたんも。

軽々しい言葉だけど 今はこれしか出ない、頑張ってね!!

| まーぼー | 2008/07/28 02:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/28 12:56 | |

あんな元気ないっくんが、まさかそんな・・・(; ;)
信じられない気持ちでいっぱいです。
うにゃ。さんの動揺と悲しみを考えると胸が痛いです。
辛いですよね・・・。
でも今は元気でいてくれているようなので、出来ることから頑張ってください! うにゃ。家、ファイト!!
訪問などは気にせず、いっくんと仲良くしてください。(^^)
たまにでいいのでまたルンルンないっくんを見せてくださいね☆
コメのお返事もムリしなくていーですよ~(^^)/

| はにゃママ | 2008/07/28 15:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/28 16:48 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/28 20:48 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/29 01:03 | |

元気を絵に描いたようないっくんが......!!
生き物だから、ぬいぐるみじゃないから、何があるか解らないって
わたしもいつも自分の心に言い聞かせてるけど....
ほんとに動揺してしまいます......
どんなにか不安だろうと思います。
ても、病気とも付き合っていかないとね....
ゆっくりいこうね
楽しいときを過ごそうね、いっくん。

| まゆ | 2008/07/29 11:34 | URL |

明るくて元気ないっくんが!?
ビックリしたよ、動揺しちゃったよ…
私でさえこんななんだから、うにゃ。さんは
言い表せないぐらいだったでしょうね…

でもでも、一番頼りにしていて信頼してるうににゃ。さんが
明るく前向きにしていれば、いっくんも安心だと思うよ!

知り合いの方の猫ちゃんもこの病気。
はじめはかなり動揺したり泣いたりしてたのね…
そしたら、猫ちゃんがご飯は食べないし胃液を吐くように……
いろんな方からアドバイスをもらって、飼い主自身が前向きに
明るく、ドーンと構えるようになったらその猫ちゃんも
かなり落ち着いてきたよ。
やっぱり、激しい動きは制限されているけど、
ゆったりとニャン生を楽しんでるよ!!

ブログや訪問やコメレスのコトは気にしないで!!
その分、いっくんと快適な時間をすごしてね。

いっくんの為に強くなれ!! みんな応援してるから!!!

| さくらmama | 2008/07/29 14:25 | URL | ≫ EDIT

いっくんあんなに元気なのに・・・そうだったんだぁ・・・。
その事実を受け入れるのが初めは辛いと思いますが
うにゃ。さんたちといるいっくんはすっごく幸せだと
思いますよ!

みんな運命だから一緒にいるんだもん!
いっくんだってうにゃ。さんを選んで来てるはずだから。

病気と向き合って一緒に闘うことも大切かもしれないけど
今まで同じように楽しく過ごすことも大切だと思います!
私にはなんの知識もなくなんの手助けもしてあげれないけど
うにゃ。家のみんなが幸せに楽しく過ごせることを心から
祈ってます!
がんばりすぎず、たまにはここで弱音はいてみんなに支えられても
いいと思います。

気の利いたことはいえませんが笑顔が一番の薬ですよ(*^^)v

| カノン | 2008/07/29 17:04 | URL |

コメントくださったみなさんへ☆

みうさん☆
Angeさん☆
カギコメ6さん☆
善吉さん☆
カギコメ7さん☆
まーぼーさん☆
カギコメ8さん☆
はにゃママさん☆
カギコメ9さん☆
カギコメ10さん☆
カギコメ11さん☆
まゆさん☆
さくらmamaさん☆
カノンさん☆


まとめコメ辺でごめんなさいっ(*・ω・)*_ _)ペコリ

今日、検査結果が出ました。
とりあえずこちらで報告させてください。

いっくんは、
“拡張型心筋症”、ということでした。

うにゃ。も、うにゃ夫も“肥大型心筋症”だと思い込み
そちらの心筋症ばかり調べてたのでまたまたお勉強しなくっちゃです(・ω・m)

前回の血液検査とレントゲン以外に
心電図とエコー検査したのですが、
症状も思ったほど(まだ幸いなことに)悪くはなく
比較的初期の段階だそうです!!
ちょっとだけホッとしちゃいました。
まぁ、心筋症であることに変わりはないですけどね。


いっくんの心臓病は完治はしないけども、お薬で楽にしてあげて、
↓まぁ、ぶっ込みいっくんにはちょっとつまんないかな?
激しい運動は出来ないけどもね、
でも負担のないように楽しく遊んだりして、今まで通り楽しいうにゃ家で行きますよ~☆

またそのお話は次回にしますね。
明日はちょっとバタバタしそうだのであさってあたりに(。-∀-)

たくさんのあたたかいコメント、それからメールで心配してくれたみなさん!
ほんとにありがとうございました☆
感動してボロ泣きし、そんでもってめっさ元気が出ましたよ~☆
同じ病気の猫さんもみんながんばってるんだもん。
病気と上手に付き合っていこうと思います。
笑顔が一番の薬だよね、カノンちゃん☆

今もいっくんはるんるん♪元気いっぱいで困っちゃうほどです♪

とりあえず報告まででした。

| うにゃ。 | 2008/07/29 19:33 | URL | ≫ EDIT

(*^。^*)ホッ

とりあえずは、ホッ!っと、しました。
今日、検査のいっくんのことが気になっていましたよ。
ウンウン!うにゃ家、いつもの明るさで
ファイトー(*^o^)乂(^-^*)ーファイト

| もっち♪ | 2008/07/29 22:20 | URL |

いっくんの病気にビックリしたけど初期段階でよかった
ずっとルンルンと楽しそうにタラちゃんと仲良くしている所見ていたいからいっくん頑張れ!
うにゃ。さん達も大変だと思うけど頑張ってね(^^)

| にゃんずまま | 2008/07/29 22:45 | URL |

いっくんが、そんな大変な事になってるなんて知らなかったヨー
うにゃ。さんも辛かったでしょうね。
でも、初期の段階という検査結果で少しホッとしました。
遊びたい盛りで、沢山遊べないのは辛いけど、
いっくんの体が最優先だからね。
体重も少しずつでも減って心臓に負担が掛からなくなると良いわね。
うにゃ。さんも大変だけど、頑張ってね。
いっくんもガンバレ━━o(・`ω´・)○━━ !!!負けるな

| ふぐにゃん | 2008/07/30 14:13 | URL | ≫ EDIT

この病気は気付いて来院した時には進行してることが多いって読んだよ。
初期でよかった。
うにゃ。さんが いつもちゃんと様子を見てあげてるからだね!

いっくんはもちろんのこと、うにゃ。さんの元気が少し戻ったことにも
ちょっとほっとした。

| ぢる | 2008/07/31 07:17 | URL | ≫ EDIT

コメントくださったみなさんへ☆

もっち♪さん☆
にゃんずままさん☆
ふぐにゃんさん☆
ぢるさん☆

まとめコメ辺でごめんなさいっ(*・ω・)*_ _)ペコリ

29日に病院行って結果が出ました。
拡張型心筋症。
それまでメソメソしてたのが、診断が出た時から
不思議とシャキっとしました(`・ω・´)シャキーン
いっくんかーちゃんは頑張らなくっちゃ!って☆
今のところ初期段階と聞いた時は腰が抜けそうでした。
だって、もぅ最悪な状態だって思い込んでたから。

心筋症に変わりはないし完治もしないけども、
何よりも病気に気付いて、治療を始めることができてほんとによかったです。

いろいろと心配していただいてありがとうございました。
これからもタラさん、いっくんをよろしくです♪

| うにゃ。 | 2008/07/31 13:31 | URL | ≫ EDIT















うにゃ。にだけ表示

送信前に ↓のpreviewボタンで確認すると 装飾文字も反映されますので、 よろしかったらばご利用くださいませ~☆

TRACKBACK URL

http://norusans22.blog18.fc2.com/tb.php/171-d6b5a5c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

