笑福にゃん~ノルさんず

タラとイクラ☆かみ合わぬ2にゃんとの愉快なまいにち♪ を、ゆる~く更新ーん。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タラさんの血便の原因は…。

きのうのコメ欄でもちょこっとお知らせしましたが
昨晩、タラさんが血便をしたので急きょ、動物病院に行きました

その前の日から“ゆるゆるうんP”だったタラさん。
きのうの夜になって、またもや“ゆるゆるうんP”をしたのですが、
タラさんの黄門様を見ると、なにやら赤色の粘膜らしきものが…?!
え゛っ?!血っ?!Σ(゚д゚lll)ガーン

幸い、ぎりぎり病院はやってる時間。
急いでタクシーで病院へGO!

持ってったうんPには、菌やウィルスは見当たらずひとまずホッとひと安心。
何か心当たりは??と聞かれ、
…うーん…ごはんはウォルサムしか与えてぬだし…
もしかしたらばイクラ・ストレス?!

調べてもらったうんPにはお毛毛がたくさん含まれていたということで
もしかしたらば毛玉が原因かもしれませんね、とのこと。
とりあえず、一晩の断食。
点滴&お注射プスっとしてもらって帰りました。

帰ってからのタラさんは元気だし、お腹がすいとるのかごはんの催促も。
過去記事このようにタラさんはお腹がすくと、鳴くでもなく、スリスリするわけでもなく
ただただうにゃ。の方を、見る!ごはんをくれるうにゃ。を、ひたすら見る!!Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・

この時も、手前にいたうにゃ夫を通り越して、
うにゃ。の方へ熱っつーい視線を投げかけとりました~
ジィィィィィィィッ(カラやで~
01336.jpg
あたたたた…。視線が痛とうございますぅ~

んで、熱っつーい視線の攻撃にもどーにか打ち勝ちε=( ̄。 ̄;)フゥ…
一晩だけごはんを我慢してもらいました。

翌朝は食欲も元気もあるタラさん。
うんPはまだゆるゆる…しかも、そのうんPがにゃにゃにゃんとっ!!
“白い”ではあ~りませんか?!
おまけに若干ピンク色っぽい粘膜らしきものも…ヽ( ̄д ̄;)ノオーノー
また病院?!
と、アルミホイルにうんPを取ろうとした時によく見ると…毛?!毛だらけ?!ってか毛のみ!!

…そぅ、タラさんのお腹の中には、大っきな毛玉が詰まっとりました~。
そーいえば最近ラキさん(ラキサトーン←ジェル状の毛球形成防止剤です。)
数日サボってたもんね。
この時期は、特に長毛にゃんさんには欠かせぬものを…反省
(タラさんは前にも、毛玉と段ボール片で血便の経験があります。)

原因がはっきりわかってよかったです。
もぅ少し様子見ですが、タラさんは元気ですので心配してくれた皆さん
お騒がせしてごめんなさいですペコリ(_ _*(・ω・*)☆(*・ω・)*_ _)ペコリ

いっくんはいつもと変わらずです
今朝のいっくん。
いっくん、タラさんに負担かけちゃぁダメだぞ!
01338.jpg

ほーい
01339.jpg
出た。いっくんのカラ返事~

以上報告でした~。
きのうのお返事も遅れててごめんなさい。
他の用事もあってみなさんのところへは読み&ポチ逃げになってしまいそうです。
ごめんなさいですペコリ(_ _*(・ω・*)☆(*・ω・)*_ _)ペコリ

最近FC2さん、画像やら絵文字が出なかったり…多いですね。
たっくさんおさしん使っちゃううにゃ。には重たくなっちゃうし…
引っ越そうかなぁ…(* ̄ω ̄)ボソッ
ご迷惑おかけしてしまってごめんなさい!ペコリ(_ _*(・ω・*)☆(*・ω・)*_ _)ペコリ


コメントお気軽にどぞ
ではまたごきげんよう

| 動物病院☆療法食 | 13:12 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

FC2さん、最近は特に画像関係の不具合が多いですよね(涙)。
私のところも昨夜から今日の午前中にかけて、全滅でした~。
あまりひどいと、お引越しも頭をよぎりますよね!!

タラさん、血便だったなんて(涙)。ゆるPでもあったんですね。
でも、どうやらお腹にたまった毛玉のせいって感じかな??
我が家のMさんもお腹に毛をためやすい体質なのですが、
どちらかというと、便秘とまではいかないのですが、
ミイラのようにひからびたウンPになるんですよぉ(汗)。
同じ毛玉が原因でも、色々症状が違うものなんですね~。
とにかく、タラさんの調子が早く完全に戻りますように☆
3ニャンと一緒にお祈りです!!お大事になさってくださいね~。

| Chocolat | 2008/05/20 13:55 | URL | ≫ EDIT

タラさん大した事なくて良かったですね(^^)
でも、血便なんか出ると、大慌てですよW(≧O≦)W
毛玉でそんななっちゃうなんて…怖いですね。
長毛ちゃんの宿命でしょうか。
うちもしおんがウみたいな毛玉吐く事ありあります。
毛玉除去ジェルが嫌いで、中々舐めてもらえないけど(/_;)

いっくんのせいじゃなくて良かったね(^^)
でも、ちょっとはあるのかな?(≧▽≦)

| ずび | 2008/05/20 14:49 | URL | ≫ EDIT

タラさん、大変でしたね。
でもでも原因がわかって良かった!!
換毛期は色々油断できないですよね、我が家も回数増やさなくっちゃです。
タラさん、早く全快しますように祈ってます。

| barai | 2008/05/20 17:37 | URL | ≫ EDIT

タラちゃん、原因が毛玉で良かったわねぇ~。
血便だとほんとびっくりしちゃう。
うにゃ。さんお疲れ様~!!

| el-mar | 2008/05/20 19:39 | URL | ≫ EDIT

びっくりしました!
毛玉で血便が??知らなかったぁ~。
タラさん、だいぶ溜め込んじゃったのかなぁ。(・´ω`・)
でも、出てきてくれて良かった。もう残ってないといいなぁ。
長毛の宿命、、きっとそうなんでしょうね。
うちは毛玉除去剤はまったく食べてもらえないけど、最近は毎日、猫草を食べてるせいか、
コンスタンスにうんにょに入って出てきてます。
いっくんストレスじゃなくて、ほんと良かった。^^

| ミシェママ | 2008/05/20 19:46 | URL | ≫ EDIT

原因がわかって良かった~^^;
そっか、長毛さんはこの時期毎日ラキサトーンが必要なんだ・・
いっくんもタラさんが本調子になるまでは優しくね^^
画像はうちもひどいです☆あまり続くのでいじけてます(笑)

| みう | 2008/05/20 19:48 | URL | ≫ EDIT

タラさん原因わかってよかったね(^^)v
無事毛玉出てきて良かった!
毛玉が詰まって血便なんてこともあるんですね。φ(。_。*)メモメモ
うにゃ。さんを見つめる視線があっつ~~い(^_^;)
あんな熱い視線に耐えたうにゃ。さん、偉いです~!
いっくんも良いお返事できました♪
タラさんお大事に~☆

| はにゃママ | 2008/05/20 20:32 | URL |

原因がわかってよかったね!毛かぁ、この時期はねぇv-406
ラキサ、ひじきは指に取れば舐めてくれて、もちろんめかぶは放っておいたら一本一気舐め、でももずくが嫌いみたいなんだぁ。コレを嫌いなにゃんこはいないと思ってたのに~。

写真、ばってんになってて見れないおぉ~~。
FC2さん、がんばれぇ~!

| まーぼー | 2008/05/20 21:33 | URL |

コメントくださったみなさんへ☆

今日もまとめコメ返でごめんなさい(*・ω・)*_ _)ペコリ

FC2さん今日はいかがでしょうかね?
…やっぱ見れぬのかぁ(@ ̄Д ̄@;)
ご迷惑おかけしてみなさんごめんなさいですっ。
FC2さぁ~ん!ほんとたのみますよ~!!
どーしちゃったんでしょね?!(#゚Д゚) プンスコ!

心配していただいてほんとにありがとうございます☆
タラさん、今日は元気も食欲もあるのですが
さっきまたもやドロドロうんPをしました(>_<)
(お食事中の方ごめんなさい。)
血は出てないようですが、続くようならばまた病院行ってみます。
さっきラキさんの量が多かったのかなぁ。
↑失敗しまして~、おちりとしっぽが大惨事!ヽ( ̄д ̄;)ノ
はい。タラさん、おちりシャンプーね。
近所のみなさ~んっ。虐待じゃぁないですよぉ~!!
って言って回りたくなりますね、あの叫び声…(・ω・m)

あ、タラさんはですね、うにゃ。に似て?!
吐けぬタイプなんです。
上手に吐き出せたらばよいのに…。

猫草で刺激しても、上から出るのは猫草と胃液のみ(>_<)
だからうんPで出すしかないんですよ~。
ラキさん、いっくんは喜んでるんるん♪で舐めてくれますが(~_~)
タラさんはそのままでは無理なので強制的に上顎につけてなめさせてます。
(獣医さんに教わりました。)

そそ☆たま~に、ずびさんのおっしゃる、うんPのような毛玉を吐くこともあります。
あれもびっくりしますよね~(゚ロ゚屮)屮


血尿とか血便が出るとほんとあせっちゃいますね(゚ω゚)(。_。)ウンウン
ネットで色々と調べて…色々と原因はあるんですねぇ。
毛玉だけだといいなぁ…。
イクラ・ストレスも含まれてるっぽいですかねぇ、やっぱ…ε=( ̄。 ̄;)フゥ

みなさんちは無言の読み&ポチ逃げでごめんなさいです。
またゆっくり遊びに行きますね~。

| うにゃ。 | 2008/05/20 21:45 | URL | ≫ EDIT

まぁ、タラさん大変だったのね(>_<)ゞ
長毛さんは色々とお世話が大変よね(×_×)
レオンも毎日ブラッシングしても毛玉を良く吐きます(T.T)
タラさんとは逆で、うんPには殆どなりません(v_v)
吐いてばかりも心配ですよσ(^◇^;) 
タラちゃん、早く元気になってd(^-^)ネ! うちも、ノエルがひつこいから、タラさんの気持ちよ~うわかるで! 1年後には大人しくなるから?大丈夫p(#^▽゜)q ガンバッ

| yasu | 2008/05/20 22:55 | URL |

タラさんの毛玉は、口からではなくおしりから出てきたのですね。
最近、ラケルも抜け毛が多いので、気をつけないと。

タラさん、食欲もあるようだし、
トラブルのもとだった毛玉も出たなら、
これですっきり?
よいうんPが出ますように!
お大事に。

| Ange | 2008/05/20 23:21 | URL | ≫ EDIT

血便だったんですね。
ビックリしますよね。
でも原因が判ってよかったです。

スッキリコロコロウンpになりますように

| まめのお世話人 | 2008/05/20 23:55 | URL |

へぇ~、毛でねぇ~。
そんなことになるんですね。
長毛種にはよくあることなんでしょうか?
でも原因が分かってとりあえずはよかったですね!

いやぁ~昨夜からのFC2の障害には参りました。
何とかならないもんでしょうかね。

| やらいちょう | 2008/05/21 00:25 | URL | ≫ EDIT

、血便なんか出ると、大慌てしちゃいますよv-237
なーちゃんのときもそうでした。
食欲が無くなって、下痢になって、しかもその下痢が緑色がかってたので、病院に直行しちゃいましたね。
風邪と言う診断でしたけど、ホント、心配でした。
どんなに気をもんだか、お察ししますv-409

| まゆ | 2008/05/21 15:22 | URL |

うちもつい最近、メインクーンにしてはまるでノルの様に毛がボーボーの「ディーノじーじ」が同じ事に・・・・・
検便したら・・・・・毛ばっかり~!!
でもびっくりしました~。

タラさん、しっかり毛玉除去剤をなめるんだよぉ~~!
うにゃさん、お疲れ様でした~。

| dino | 2008/05/21 17:22 | URL | ≫ EDIT

わぁ~!!! ∑( ̄口 ̄) もっち♪が超我ままブログをかましてる間に
タラさんが大変だったんだねー。
長毛さんはこの時期は特に毛が抜けて毛玉がお腹に
たまりやすいからこういう事があるんだね。
タラちゃん、もう大丈夫?原因がわかったから大丈夫かな?
大事にしてよねー。いっくん、頼むよー(^_-)-☆
うにゃちゃんもお返事やら気にせんでね。
超超我ままブログで行こうねー。
大変な時はお互い様だし。

でっ!今日の記事にちょこっとリンクさせて頂きました。
手が空いた時に覗いてね。事後報告でごめんね。

| もっち♪ | 2008/05/21 18:07 | URL |

タラさん、大変だったんですね。
でも元気ということで一安心ですね
この前うちのルークも血便で救急いきました(--)
で、点滴うちました・・・。
毛玉で血便てでるんですね・・・知らなかったです。
毛玉はかない子はどうすればよいのでしょうか?

| まりま〜 | 2008/05/21 19:32 | URL |

タラちゃん病気じゃなくてよかった(^^)
でも毛玉も怖いですね(゜O゜;
タラちゃん早く良くなってね!
うにゃ。さんもお疲れ様です(^.^)

いっくんお返事はするけどタラちゃんのストーカーはやめないんだろうな(^^;




| にゃんずまま | 2008/05/21 22:34 | URL |

血便とか、血尿とか、ホントあせるよね…
でも原因がハッキリわかってよかった!!
タラちゃんも辛かったね、頑張った、偉かった (〃´∀`)
ラキさん舐めるのも頑張ってねっ☆☆

ちなみに… 短毛で毛玉の心配が極薄のさくらだケド
ラキサトーン大好きなんだ……
猫ちゃんによって、やっぱ嗜好品って違うのね~!! (*゜▽゜*)

| さくらmama | 2008/05/22 09:34 | URL | ≫ EDIT

コメントくださったみなさんへ☆

みなさんあたたかいコメントやメールほんとにありがとうございました~☆
.:*゚..:。:.(感´人`謝).:*゚:.。:..:*゚..:。:.(感´人`謝).:*゚:.。:.

今日もまとめコメ返でごめんなさい。
ペコリ(_ _*(・ω・*)☆(*・ω・)*_ _)ペコリ

病院に駆け込んだ翌日もゆるゆる下痢Pだったタラさんですが、
きのうはまる一日うんP出ませんでした~(>_<)
きっとゆるゆる下痢Pが続き、今度は一時的に便秘気味になっているのかもしれません。
次のうんPがコロコロすっきりうんPだといいんだけども(*^_^*)☆

血便とか血尿を見るとほんとに慌てちゃいますよね。
“落ち着けぇ~、あたしぃ~”(((;゚Д゚)))(((゚Д゚;)))
って、オロオロ・ウロウロしちゃいましたもん(・ω・m)

上から出せる(吐ける)子もいれば、うんPでしか出せぬ子もいるんですね。
ラキさんもいっくんのように大好きな子もいれば
タラさんのように、見れば逃げ出す子も…(^_^;)

長毛にゃんさんの方が、やっぱり毛球症になる確率は高いんでしょうかね。
でも短毛の実家にゃんとかもしょっちゅう毛玉吐いてたなぁ…。
お毛毛の長さにかかわらず、猫さんの宿命ですかね、毛玉って。

まりま~さんちのるーくちゃんも血便で点滴受けたんですね(>_<)

>毛玉はかない子はどうすればよいのでしょうか?

…う~ん、タラさんは、こにゃの時にも一度、毛玉と段ボール片飲み込んで血便したのですが、
それからはヘアボール・コントロールのごはんを与えてみまして
(ラキさん中止してても)うんPで排出されて落ち着いていましたよ。
でも、尿結晶が発症してしまってからは、療法食のみになったので、
動物病院でラキサトーンを定期的に与えるようアドバイス受けました。
ここ数日サボってしまったのが悪かったのかなぁ…。
抜け毛のシーズンが終わるまでは、こまめなブラッシングと、毛玉形成防止剤は有効みたいですね。
心配でしたら一度獣医さんに相談されてみてはいかがでしょうか?


只今、タラさんのうんP待ちです(~_~)

| うにゃ。 | 2008/05/22 10:20 | URL | ≫ EDIT

その後のタラさんはいかがかのぉ・・。
うんち事情は ホント気になることの上位じゃね?(うちはJが日々緩いんで、上位なんですわ・・)
それが血ぃ混ざってたら、そりゃオロオロするって(汗)。
うち、Tは上からも下からもかなぁ・・って感じだけど、Jは上からが殆どなんだ。
吐くってのも負担がかかるから、いちばんいいのはうんちと一緒に・・だよね。

昨日は待ちだったうにゃ。さん、どーだった??

| ぢる | 2008/05/22 17:35 | URL | ≫ EDIT

出ましたっ☆

タラさん、さっきやっとこさうんP出ました~(≧∇≦)b
1日半くらい出なかったもんで、
“先っちょカピカピ、あと、ゆるゆる”って感じでした(^_^;)
やっぱりお毛毛がまだ入っとりました…。
出るまでちょっとダルそうでしたが元気も出てきましたよ~♪

ぢるさん☆ジェリさんはおにゃか弱いんだもんね。
年がら年中おにゃかがピーゴロロ☆…うにゃ。と仲間だぁ(~_~)♪
♪って場合ではぬか(・ω・m)
ジェリさんかわいそうだし、ぢるさんも大変だよね(>_<)
なにか改善方法が見つかるといいねぇ(゚ω゚)(。_。)ウンウン
毛玉を吐くのも負担だもんね、(見てる方も辛い~)(/TДT)/
自然にうんPで出るのがいいのかな☆

まだゆるいので、次のうんPに期待します(期´人`待)
もぅ大丈夫そうです☆
心配してくれてありがとうさんでした~(*・ω・)*_ _)ペコリ

| うにゃ。 | 2008/05/22 19:30 | URL | ≫ EDIT

タラさんの血便の原因が分かってよかったですね。
後はラキサトーンでまた毛玉ができないようにしてあげれば・・・
我が家はみんなケポケポ毛玉を吐くんで、大丈夫なのかな?
とは言っても、かつて、フレイがはきすぎて脱水症状をおこしたこともあるし・・・
体調変化にはいつも注意しないといけないんですね。

タラさんがいっ君のしっぽをナメナメシャーする動画も見れました~。
タラさん可愛い~。何で自分から舐めてるのに怒るの?ププッ
うちのルキナみたい♪

| 善吉 | 2008/05/23 01:29 | URL | ≫ EDIT

タラちゃん、元気でてきたんだねっ♪ よかった!! (〃´∀`)

| さくらmama | 2008/05/23 09:19 | URL | ≫ EDIT

出たんですね~!
おめっと~!!
って言っていられないのかにゃ?

でも、一回お腹を壊すと安定するまで少し時間がかかりますもんね。
ビオフェルミンなんかはダメなのかなあ?
ビール酵母とかもいいんですが・・・動物用もちゃんとありますよん。

| dino | 2008/05/23 10:12 | URL | ≫ EDIT

わわわタラさんがそんなことになってたんですね~~(汗
うにゃ。さんびっくりされたでしょうね(・・;)
でもでも原因もちゃんとわかってタラさんも落ち着いてくれてるようでよかったですね。
先日は温かいお見舞いコメントありがとうございました~(>_<)
やっと元気になってきましたo(*^▽^*)o

| ねこばか | 2008/05/23 22:33 | URL | ≫ EDIT

タラさん今日は元気なうんP出たかなぁ~

今ね自宅なの♪動画もばっちり拝見させてもらったよんv(o ̄∇ ̄o)
改めて光の速さに感動(笑)
おさしんもと~っても綺麗だね!!
タラさんのシャー!!怒ってるんだけどとっても可愛かったなぁ♪

| あずきママ | 2008/05/24 03:08 | URL |

コメントくださったみなさんへ☆

お返事遅れててごめんなさい
ちょっと風邪で久々に寝込んでしまいました~。色々遅れてしまいますがすんまそんです
タラさんのうんP固まってきましたよ~

| うにゃ。 | 2008/05/24 13:25 | URL | ≫ EDIT

お返事の続きです。

みなさん、心配していただいてありがとうございました。
タラさんのうんPも固まって、元気も出てきてひと安心です☆
ここ数日うんPが出ぬばかりか、元気も食欲もなく寝てばかりで心配でした。
もしかしたらば、毛玉だけの問題じゃないんじゃ??とか(^_^;)
体重もちょっと減っちゃったけども、元気が出たので♪
そのせいもあり、いっくんは完全にタラさんの体重を超えました~。

善吉さん☆フレイ君も大変でしたね(>_<)
うんうん。体調の変化には注意ですね☆
ルキナちゃんもですか~(~_~)ふふ☆

さくらmamaさん☆
ありがとさんで~っす♪
元気も食欲も出てきましたよ~♪ d(⌒o⌒)b♪

dinoさん☆動物用のビオフェルミンがあるんですねっ。
ビール酵母も?!(*゚Д゚)φ))高速メモリーヌ!!
よい情報ありがとうございました~☆

ねこばかさん☆お風邪治ったみたいでよかったですね♪
またもや肌寒かったりだのでぶり返さぬよう無理しないでくださいね☆
うにゃも久々こじらせて寝込んじゃいました(=_=)
今の風邪ってやっかいですね、蒸し暑い陽気と相まって
身体がダルダル重~(>_<)
みなさんも気を付けてくださいましっ☆

あずきママさん☆おかいり~♪
確かに、光サマサマだよね~(゚ω゚)(。_。)ンダンダ
また折り返し行くのかな?気を付けて行ってきてねっ(*゚ー゚)ゞ⌒☆


| うにゃ。 | 2008/05/25 09:57 | URL | ≫ EDIT

あら~ うにゃさんも具合が悪かったの(¨;)
親子だね~ 以心伝心か(^◇^;)
今日は家にコメ書いてくれてたから、タラさんもママさんも元気になったのかな? 
お大事にね(^_-)-☆

| yasu | 2008/05/25 22:48 | URL |

壁]*´・ω・`)ノコッソリ・・・

Σ(っ゚Д゚;)っ うにゃ。さん体調が悪かったんですかぁ!?
大丈夫ですか?それなのに、私の心配もしてくださってって・・・。申し訳ない。
私もやっと復活してきました(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )v(°∇^*)⌒☆イエイ
タラさんも元気になってきたんですね!よかったぁ。
しかーし、その間にいっくんがタラさんの体重を追い越したと・・・。
見えない・・・。まだ毛が短いからかなぁ?

うにゃ。さんも無理されないようにしてくださいね(^ー°)

| カノン | 2008/05/26 16:35 | URL |

yasuさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさいっ。
(*・ω・)*_ _)ペコリ
にゃははっ☆以心伝心でしょかね~♪
心配していただいてありがとうございました☆
もぅだいじょびですよ~(●´ω`●)b

| うにゃ。 | 2008/05/26 21:15 | URL | ≫ EDIT

カノンさんへ☆

おぉ~☆カノンた~ん☆
復活ぁ~つしたのけっ?!
よかったぁ~(*´ω`*)
んでも無理は禁物☆ゆるゆるいこうね♪
いっくんのが大きく見えぬ理由…やっぱしそれは…お毛毛が短いからゞ(≧ε≦o)
うにゃ。はだいじょびだよ♪(* ̄ω ̄)v
カノンたんありがとね☆

| うにゃ。 | 2008/05/26 21:34 | URL | ≫ EDIT















うにゃ。にだけ表示

送信前に ↓のpreviewボタンで確認すると 装飾文字も反映されますので、 よろしかったらばご利用くださいませ~☆

TRACKBACK URL

http://norusans22.blog18.fc2.com/tb.php/143-8d34175b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

