笑福にゃん~ノルさんず

タラとイクラ☆かみ合わぬ2にゃんとの愉快なまいにち♪ を、ゆる~く更新ーん。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

げんきにゃよ。


ほぼ…月刊化してきた感じで。(・ω・m)アセアセ
みなさんお変わりないですか~?

半年に一度のいっくんのエコー検査がありました。
毎回エコー検査近くなると ┣¨ッキ(*゚д゚*)┣¨キ!!
何も手がつけられなくなってしまう ノミのしんぞーの、うにゃ。
モロモロ滞りっぱで ずびばぜん



エコー検査結果はまずますでした。



よかったね、いーっくん♪
d01102-1.jpg
(※↑↓本日のおさしんも全部ちょい前に撮ったものどもです。)



るんるんっ♪
d01101-1.jpg
カワイイ━━━(○´3`(●´3`(○´3`(●´3`(○´3`)━━━!!!





ザザッとご報告。
左心房の肥大が若干みられたものの(ちょっとショボーン…)
ギュッギュッ!と 激しかった収縮はだいぶん落ち着き
心筋の厚さも↓
前回 拡張時7.2mm 収縮時10.3mm
今回 拡張時6.1mm 収縮時7.7mm
薄くなってるーーーー!!
ありがたいことにお薬が合ってるのでしょう。
(逆流も減ってるそうです。)

数値って色々な条件下での誤差ってのはあると思うけど、
トータル的にみても落ち着いてるでしょうとのこと。

とってもとっても!うれしいっ。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。ヤッターン
お赤飯炊いてもいいかしら?
ヾ(゚Д゚ )チョット、オクサン


肺の方は相変わらずだけども悪化もしてないそうです。
心臓の逆流が若干あるのでどうしても肺に影響が出てしまうそうです。
肺炎や肺水腫の危険性も否めないので今後も温度・湿度管理等も含め要注意!
ということでお薬も変わらず増えず今までのものを続けます。
これからも心臓に負担がかからぬよう激しい運動は控え
(↑いっくんにゃ~むつかしーんだけども↓)
体重が増えぬよう(おねぃたんのフード盗み食いもダイエッツにも励みつつ
日々の生活に気を付け
いっくんらしく 『るんるんっ♪』 っと愉快なまいにちを過ごしてほしいものです。
今日もいっくんは元気いっぱいです♪




おまけ


にぇえにぇえ、うにゃ~。(仮名。)
d01103-1.jpg



コレにゃーにっ??
d01104-1.jpg
うにゃ。のことが大好きないっくん♪(ノ´∀`*)デヘ♪
どこ行っても後から 『るんるん♪』 くっ付いてくるし、
何してても 『コレにゃーにっ?いっくんもーっ♪♪』 ってお邪魔虫~をしてくる。
んまぁー、ほんとに
いつでも無邪気ないっくん
可愛いったらないわ~




ぺちっ!とったにゃ~♪
d01106-1.jpg
↑小っさい紙くずごときに夢中、の図。(笑)

猫さんってひとり遊びの天才ですな。





キョロ(((゜ー゜*)(*゜ー゜)))キョロ

た、タラさん…。




…えーつと…(。-ω-) このおさしんでいっか。
bYlcGgyi-1.jpg
(´ω`*)…ネー。あははー


似たようなおさしんばっかになっちゃった。
とりあえず半年に一度の憂鬱。エコー検査は落ち着いてましたというご報告でした。
いつもあったかい応援してくださるみなさん、たくさんの元気をもらってます。
ありがとうございます☆


ではまたごきげんよう


тнайк чoμ_〆(・ω・。)

※ただいま個別の【チョビコメ辺】はあまり出来なくって
まとめコメ辺になっております。
ゴメンナサ━━。・゜(*ノωヽ*゜)゜・。━━イo
とんでもなく不定期ゆるゆる~な、うにゃ。んちですが
これからもゆるっとムニュっとよろしくお願いします(●´ω`●)




| 心筋症 | 10:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月のいっくんの病院。

(※↑今月つっても、基本的には4週間に1度の検査。
7月は2回ありました。7月末、2回目の記録です。)


病院だけの記録記事ですので興味のない方はスルーしてくださいましー。
※病院記事は忘れっぽなうにゃ。が忘れないようにザックリと書いてるメモ帳のようなものです。
(コメ欄はありませんです。)

今回は触診、心音チェック(肺には若干雑音有り。)、血液検査。
前回の検査でお薬の量が若干増えてしまったものの
腎臓などにも悪い影響はないそうで他も特に問題ないということです。ホッ。

そして、前回の検査で撮っていただいたレントゲンと
持参した“最初の病院で撮った1年前のレントゲン”と比べたところ、
“肉眼で診たところ大きな変化はないようですが
(スケール?のようなもので計っていただいたところ)
若干…心臓が大きくなったように見える…かなぁ…?ウーン…”
と言われちょびっとショック…(´・ω・`)ショボーン
先生からはレントゲンで撮るとどうしても多少の誤差は出てしまう、
とオブラートに包んでお話はしていただいたんだけどもね。

でも、いつだって、しぶとくも(笑)
いっくんの心臓が小さくなるという奇跡も常に!心から願ってます☆
詳しくは秋のエコー検査でわかるかな。
あ、いっくんは相変わらず元気いっぱいでぶっ込んでますよ~♪
ただ、最近病院が大っきらいになってしまったんだなぁ…(乂゚д゚ )困った!


いっくんの飲んでるお薬は、

・ミロベクト(βブロッカー、心臓を休ませ血圧を下げるお薬)
・フォルテコール(血管拡張剤)
・スピロノラクトン(利尿剤)
・ウルソ(肝臓のお薬)
以上の混合薬(お粉にしたものをお水で溶いてシリンジでチゥゥゥって与えてます。)
1日2回。

それとタウリンも1日2回(フードにふりかけて)与えていたのだけども
動物病院で出していただくタウリンはお高い!(1週間分で700円ー。)

そこでにゃん友さんからまたまたいい情報をいただきまして♪
先生に相談してOKが出たので、今後は教えていただいたタウリンに切り替えます。
今回は病院で出していただいちゃったけど。(・ω・m)

タウリンは肥大型心筋症のいっくんに特別に与える必要はないけれど
栄養サプリ的な感じで出していただいてたのでありました。
(ちなみに、昔と比べて現在のフードにはタウリンは添加されているので
タウリン不足が原因で猫さんが心筋症になるケースは非常に稀だそうです。)
タウリンはそのうち出さなくってもいいかなぁ?って先生からも言われてました。
でも元気も毛ツヤも出るから続けるつもりです。


(いっくんの)一生お薬は続くのでちょっとでも節約出来ることはひっじょーに嬉しいのだ♪
にゃん友さんから教えていただく情報はほんとにありがたいです☆ブログやっててよかったー!


体重 6.05キロ
体温 38.9℃
(※心臓に負担がかからぬよう、現在もロイヤルカナンの減量サポートでダイエット(維持?)ちぅです。
といってもノルさんは3~5年位かけてゆっくり成長→完成する猫種だそうだのでまだまだ増えそうなんだけどもっ。
でも体重が増えちゃうとお薬の量も増えちゃうんだよねぇ…うーん…。)



【今月のいっくんの病院代】
再診療 600円
お薬代(心臓のお薬とタウリン×4週間分) 13600円
処方料 1200円
血液一般検査 2700円
生化学的検査 3000円
+税  合計22155円也。
(記録と参考までに書かせていただいてます。)

病院記事にはコメ欄はありませんが何かありましたらば前後の記事にお願いしますですー。
通常記事はまた後日更新します。

| 心筋症 | 10:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月のいっくんの病院。

文章だけの病院記録ですので興味のない方はスルーしてくださいましー。
(コメ欄はありません。)



血液検査は3ヶ月に1回、心電図は2ヶ月に1回ということで
今回は心音チェックと触診だけで楽チンだよ~っていっくんに言ったのだけども
予想外なレントゲンとおちぅしゃされちゃいました~(・ω・m)


というのも、聴診器で検査していただいたところ
肺の雑音がいつもよりするということで念の為レントゲンを撮ることに。
そいえば最初の病院でレントゲンして以来こちらの病院ではレントゲンしたことがなかった。
(セカンドで診ていただいた24時間対応の病院で現在お世話になってます。)
前の病院から肺に雑音が少しあるということは言われていました。


んで、レントゲン検査の結果は…
肺辺りが若干 白くぼんやり写っていて
炎症もしくは軽い肺水腫を起こしている可能性があるということで
この日は利尿剤のおちぅしゃプスッとされました。
いっくん、すっごーくいい子だった。ヨチヽ(・ω・`●)ヨチ
んだもんで帰ってからオチッコが出るわ出るわ!
これでお水が抜けてくれるといいなぁ。


お薬の量も若干増えました。あ、お値段もぉ…(汗っ。)
お薬で症状を遅らせてはいるものの
心筋症は良くなったり悪くなったりを繰り返しながら進行していくことが多いらしく
色々と理解しようとはしているけれど…
↑中には症状も少なく天寿を全うする子だっているそうです。
いっくんもがんばるのにゃー!

ちょびっと凹んでしまった弱いうにゃ。…(´・ω・`)ショボーン
でも、すぐ立ち直るのでだいじょびです!(`・ω・´)シャキーン


それと、いっくんは気管支炎も持っているようです。
以前からあったこと。
いっくんお水やお薬飲んだ後に(お薬はお水で溶いてシリンジでチゥゥっとあげてます。)
『ヘッ、へッ』って時々咳き込むことがあったんですよね。
タラさんもお水飲んだ後とかになることもあったから
単に“入りどころ”が悪かったとか、毛玉を吐く前とか、お毛毛が喉にはり付いてるのかな?
なんて思ってたけども、これも気管支炎から来るものだったのかもしれない。
ちょっと前に別の先生に相談したところ、
お水を飲んだ後にそんな風になる子もいるとおっしゃってた。
触診でも特に問題なく酷くなるようであれば詳しい検査も必要かもしれないと言われてたのだ。


んでも今回、気管支が弱いってことがはっきり判ってよかった。
気管支が弱いってうにゃ。と一緒だねぇ。おっそろー(* ̄0 ̄)ノ
いっくんはこー見えて(●´艸`)身体が弱いのだね。何気に。
あんまし おねぃたんにぶっ込んじゃダメだぞ~。
((乂゚д゚ )ダーメー
ま、“ぶっ込み隊長”いっくんには言うだけ無駄なんだけどね。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

いっくんの心筋症が発覚して早いもので今月で1年が経ちます。
発覚当時のいっくんは開口呼吸をし、ぐったりと元気がなく、
1日に何度も水状、泡状の嘔吐を繰り返し、
もぅ今にも死んでしまうんじゃないかって覚悟までしました。
でもブログを通じていい病院を紹介していただき、お薬も続けて今では元気いっぱい。
これからもるんるん♪って、愉快なにゃん生歩こうね♪

目指せ!2歳のお誕生日っ


体重 6.11キロ
体温 39.0℃(ちょっと高いね。)

【今月のいっくんの病院代】
再診療 600円
お薬代(心臓のお薬とタウリン×4週間分) 13600円
処方料 1200円
レントゲン 4500円
注射 1600円
その他 2400円
+税  合計25095円也。
(記録と参考までに書かせていただいてます。)

病院記事だけだのでコメ欄は閉じさせていただきますね。
何かありましたらば前後のコメ欄にお願いしますです。
通常記事はまたちかぢか
毎度、モロモロ滞っててずびばぜーん!

| 心筋症 | 10:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月のいっくんの病院。<追記あり>

前回の記事では
タラさんにたくさんのあったかいお祝いコメントをいただきまして
本当にありがとうございました
とっても嬉しかったです♪


今月のいっくんの病院は、
心音チェックと心電図。
特に大きな問題はなし!
ホッ。

でもね、病院で時々言われること。
『調子が良く、元気であっても
いつ何が起こるか判らないのが心筋症、ということをご理解ください。』
と。
ウッ…(´;ω;`)ショボーン …はい。

わかっていますとも(`・ω・´)シャキーン
そのようなことも常に心の隅っちょに置きつつも、
それでも 1日、1分、1秒でも長く、
大好きないっくんがるんるんっ♪と愉快なにゃん生を過ごせますようにと
まいんち心から願ううにゃ夫妻であります☆
すごくいい病院を紹介していただけたことにも感謝感謝です。
闘病中のみんにゃもがんばろーね!
ファイトーー!!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )!!イパーーツ


【今月のいっくんの病院代】
再診療 600円
お薬代(心臓のお薬3種とタウリン×4週間分) 11200円
処方料 1200円
心電図 3000円
その他 2400円
+税  合計19320円也。


病院記事だけだのでコメ欄は閉じさせていただきますね。
通常記事はまた後日、更新しまーす(;-人-;)

<追記>
実家にゃんのまんじが虹の橋に旅立って早いもので1年が経ちました。
まんちゃん、いっつもタラさん・いっくんのこと見守ってくれてありがとうね。
いっくんはまだまだこっちに来ちゃダメだよって言ってくれてるんだよね。
いっくんはまんじおじさんに似て食欲も元気もモリモリだよ。 (≧ω≦)b
これからもタラさん・いっくんのこと見守ってあげてね。
まんじの“シャンシャン”いう鈴の音が懐かしいなぁ…☆
(*´人`*)

| 心筋症 | 13:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月のいっくんの病院&善光寺御開帳。

今月のいっくんの病院は、
心音チェックと血液検査。

心音チェックは特に問題なし

血液検査の結果は、

BUN(尿素窒素) 31 (基準正常値 17.6~32.8)
クレアチニン 1.3 (基準正常値 0.8~1.8)

と、基準正常値範囲内ではあるもののBUNが若干高め。
触診等も異常はなく今のところは特に問題はないけども
今後も数値が上がるようであれば
腎臓サポート療法食などに切り替える必要も出てくるかもしれないということです。
うーん…若くして(生後8ヶ月で)肥大型心筋症(HCM)が発症しちゃったのだから
今後色々な臓器にも影響が出てくることは十分考えられるのだけども
せめてせめて、ってか絶対!心筋症以外の症状は出ないでほしいと願うばかり。

だって、いっくん むっちゃくっちゃがんばってるもん!!
まっず~いお薬まいんち2回飲んで、大っ嫌いな検査も毎月して…(゚ω゚)(。_。)ウンウン
でも最近は病院通いにも慣れたのか、どーん!!とかまえてます。
待ち時間はウトウト寝てるしー(●´艸`)
元気も食欲もべっくらこくほど!モリモリだのは嬉しいことだけどもねヾ(゚ω゚)ノ゛
最近ちょっぴり甘かった減量も気合い入れて頑張ろーね、いっくん

【今月のいっくんの病院代】
再診療 600円
お薬代(心臓のお薬3種とタウリン×4週間分) 11200円
処方料 1200円
血液一般検査 2700円
生化学検査 5000円
+税  合計22785円也。



そして、
4月末に善光寺にお参りに行ってきましたよ~。
d1015_20090502113638.jpg
7年に一度の御開帳ということでお出かけになった方も多いのではないでしょうか?


d1016.jpg
※7年に一度そのお姿を拝むことができる前立本尊と回向柱は、
中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸から五色の糸、
白い善の綱で本堂前の回向柱に結ばれ、
この回向柱に触れることで前立本尊との御縁が結ばれるのだそうです。


前立本尊へつながる白い綱と飛行機雲が重なってたの。
d1018.jpg
GWっつーこともあり人が多過ぎて、ぷるっぷるしながら背伸びしても、
どのおさしんにも見知らぬ誰かさんのうしろあたまが写り込んでましたー
もっと大っきくなりたい

人ごみ、行列が苦手なうにゃ夫妻もちゃーんと並んで回向柱に触れてお参りしてきましたよ。
そしていっくんの心臓病、タラさん、みんにゃの健康を祈願してきました☆

せっかくながーので暮らしてるので、須坂市どうぶつえんのハッチにも逢いに行きたいなぁ♪
(ムッキムキ・マッチョメーンなカンガルーのハッチ、知ってる?)

コメ欄は閉じさせていただきますね。
読んでいただいてありがとうございました。

※時々コメ欄を閉じるのはなぜ?って聞かれるのだけども
うちではお返事や訪問が出来そにない時、お出かけ・病院の記事だけの時、
そしてそんな気分の時(笑)コメ欄を閉じることがあります。
何かありましたらば前後の記事にコメ下さっても嬉しいです☆よろしくお願いしますです

| 心筋症 | 10:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

